熱い時間を受講者とともに

先日、北海道中小企業同友会とかち支部「中堅幹部学校」で、講義の1コマを担当させていただきました。

今回、私の講義のテーマは「傾聴力」。

参加者は各会社の将来を嘱望されている管理職の方々ですので、講義に対する参加意識が高く、真剣な眼差しで話を聞いたり、エクササイズに意欲的に取り組んだりする姿勢に、とても感銘を受けました。

 

下記は、講義後のアンケートに書かれていた感想の一部です。

 〇 今後の自分自身と人材育成にとても役に立つと感じて実践していこうと思った(40代男性)

 〇 自発性を引き出し、強いチームをつくりたいと思います(40代男性)

 〇 知識としてのコーチングは知っていましたが、実際に実習をすることで、より理解度が深まりました(30代男性) 

 〇 傾聴は、これからの仕事、プライベートにも大切なので、今回、講義を受けることができて有意義な

   時間でした(20代女性)

 〇「傾聴力」以外のコーチングを学んでみたいと思いました。(50代男性)

 

今回の私のミッションは、受講者全員に傾聴に対する認識を高め、職場で実践できるスキルを身に付けて、明日から活用してもらうということを設定していました。皆さんの感想を拝読すると、その使命はほぼ果たせたのかなと安堵しています。私にとっても、充実感あふれる時間となりました。ご依頼いただきました役員の方々には大変感謝しています。ありがとうございました!