· 

昨夜、PTA講演会で講師を務めてきました

昨夜、小学校2校と中学校1校で開催されたPTA講演会の講師として招かれ、子どもとの関わりの中で大切にしたいことを、コーチングの視点から、1時間ほどお話してきました。
講演会のアンケートに、
・「自分の振り返りとなりました」
・「明日から早速実践してみたいと思います」
・「自分に心当たりがあることがたくさんあり、それではダメだと分かった」
・「日ごろの子どもへの言葉かけを振り返り、少し反省」
・「子育てだけではなく、仕事、生活にも幅広く活用できる」
・「〇〇学校に来てください!」
・「15年前に聞きたかった」
など、どれもありがたいお声をたくさんいただきました。
祝日前夜にもかかわらず参加し、熱心に話を聴いてくださった皆さんは、明日から活用していく中で、さらによりよいコミュニケーションを実践し、いちだんと素敵な対人関係を築かれると確信しているところです。
アンケートの中には「大好きです、そんな魅力を感じました」と書いてくださった、40代の保護者の方がおり、嬉しいやら恥ずかしいやら…。でも、やっぱり、嬉しさが一番です(^^)
講演後、10年以上も前に教えた子2名が保護者や教員となっていて、控室に挨拶に来てくれました。時の流れを感じるとともに、わざわざ声をかけに来てくれたことに、感謝と感動で胸がいっぱいになりました。
ちなみに、今回の講演の満足度をお聞きしたところ、10点満点では「9.48」でした。今夜の結果から、ますます十勝の皆さんに貢献していきたいと思う気持ちが強くなりました!