· 

シビれる会社!

先日、ある企業様でコーチング研修会の講師をさせていただきました。

事前の打ち合わせで、業務の都合で全員が一度に集まることが難しいため、同じ内容の研修を午前と午後の2回行ってほしいと依頼されました。思わず、「料金は2回分になりますが、いいですか?」と聞くと、「いいです!」とのこと。ちょっと驚きました。

 

 

社員の方は、午前9時から12時、午後13時から16時、どちらかの参加ということでしたが、いずれにしても3時間以上の研修にもかかわらず、みなさんは最後まで明るく熱心に参加くださいました。

 

今回も、終了後に感想をいただきました。

・本日は貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。とても分かりやすく、今後につながるセミナーとなり

 ました。                                            (20代男性)

・時間の経過を感じさせず、要点を鋭くまとめた、質の高い研修でした。教員として培われたであろう、授業づくりの技量の 

 高さを感じさせられました。                                   (30代男性)

 ・お昼を食べた後なのに全然眠くならないと言ったら失礼にあたりますが、そのくらいためになると感じた講習でした。

 スピード感もちょうどよく、すんなり理解できました。3時間が一瞬でした。             (40代女性)

・今までコミュケーション講座を受講したことはありましたが、そのときに学んだ内容よりも具体的でとても有意義でした。 

                                                  (50代女性)

この他、どれも大変有り難いご感想をいただき、皆さんの評価は「10」点満点に換算すると平均「9.5」点でした。

 

実は、驚いたことが2つありました。

1つは、この研修のためだけに社員の方は札幌や東京などからお越しになったこと。だから、研修が終わると、ほんとうにJRですぐにお帰りになりました。

そして、もう1つは、この企業様から、この研修以外に、2名のミドルリーダーへのコーチング・セッションをご依頼されていること。人を育てることへの本気度を強く感じます。

この企業様、どこまでも、さらによりよく発展させるという姿勢、シビれます!