· 

素敵な会社❣

 ホーム創建様と匠創建様が、今年の仕事納めの本日、合同研修会を開催されました。「1年を振り返り、そして明るい未来を描いていこう」という研修目的のもと、会長様をはじめ、総勢71名の社員の方が一堂に会しました。

 そのような貴重な場に、三品社長様からのご依頼で、コーチングをベースにした「コミュケーション力を高める」ことをメインにした研修をする機会をいただきました。

 10代から70代の方までいらっしゃいましたが、最後までアットホームな温かい雰囲気の中で、研修を行うことができました。研修前は、”職人さんは、どちらかというと無口で、ちょっと怖い感じなのかな”と緊張したのですが、それも杞憂に終わりました。これも、会社の風土が温かいことによるものと思いました。

 

 研修は、真剣な眼差して話をお聞きになったり、夢中になってエクササイズを行ったりして、”全員が、こんなに熱心に取り組む姿勢、すごいな”と感じながら進めていくことができました。阿部会長様も進んでアセスメントを行い、グループ協議にも積極的に入り、組織のトップの姿勢が会社の風土をつくる、大きな要因になっているのではないかと思いました。

 

 皆さんが楽しそうに参加し、数々のエクササイズに主体的に取り組んでくださり、瞬く間に3時間が過ぎました。今回も、皆さんにアンケートにご記入いただきましたが、温かいコメントに感謝です。

・ディスカッションや実践が多かったので、楽しく研修を受けることができました。(女性)

・すぐに実践できる内容がとてもよかったです。(男性)

・実践的でわかりやすい研修をありがとうございました。(女性)

・今後のコミュニケーションの仕方を変えるきっかけになりました。(男性)

・流石コーチングの講話なだけあり、最初から最後まで楽しめました。素晴らしかったです!(男性)

などなど、ご感想の多くは「わかりやすい」「楽しかった」という内容でした。評価の平均は100点満点で「88.5」点でしたが、これで最後に、三品社長様のご期待に応えられていれば、最高なのですが(^^;)

 

 実は、最後まで知らなかったのですが、阿部会長様の奥様も研修に参加されており、感想には「夫との関係性をさらに深めていきます」と書かれていました。改めて、”素敵なご夫妻だなあ”と感動しました。

 

 今回お世話になったホーム創建グループの皆さんは、誠実で明るく真面目な方々が実に多いなあという印象をもちました。このような皆さんがお建てになる住宅は、依頼された方のご家族をきっと笑顔にしてくれることでしょう。これから、ますます素敵な会社になっていくと思います。

 一年の締めくくりを、素敵な会社で研修ができ、三品社長様をはじめ、皆様に感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。