· 

初めての「『論語』講座」終了!

先日、岡書さんで、人生初となる「論語」講座を行いました。

 

 

「論語」に対しては、「漢字が多くて、難しい」「中学校で勉強はしたと思うけど、何を学んだか忘れた」など、このような感想をおもちの方がほとんどのようです。

だから、『論語』講座に、しかも、平日午後の開催で、どのくらいの方が参加くださるのか、不安がありました。「3人ほど来ていただければ、ありがたい」と思っていましたが、その心配も無用となるほど、ご参加いただき、感謝の念から始めることができました。

 

 

講座では、皆さん、何度もうなずいたり深くうなずいたりしながら、真剣に話を聴いてくださいました。

学んだ章句を覚えるだけではなく、それを生き方に活かしていくことが最も大事だと考えています。そこで、章句の説明を1つ終えるごとに思ったり考えたりしたことを書いていただく時間をとりましたが、皆さん、集中してメモされていました。

 

 

予定通りに終了した後、皆さんに感想を書いていただきました。その一部をご紹介いたします(ご本人には了解済みです)

 

◇ 自分の生き方の点検・振り返りの指針になることを学べて、嬉しい。〈60代 女性〉

◇ ハッとさせられたり、「そうだよなー」と納得したりしながら、お話を聞くことができました。いろいろな意味で、私に

  とってよいタイミングでした。〈50代 女性〉

◇ 楽しい深い時間でした。原文では難しい論語が、現代語訳の秦先生の現代語訳により、とてもわかりやすく、腑に落ちま 

  した。人としてのあり方、比較・ジャッジを手放し、天の法則と一致して自分に集中していくことが大事だと思いまし

  た。〈50代 女性〉

◇ 久し振りにお勉強したという、授業を受けたという感じで、楽しく学びました。宇宙とのつながり、見えない部分の方が

  大事など、倫理とつながっていると思いました。楽しかったです‼ 〈50代 女性〉

◇ 1つの章句をじっくりと解説していただいて、理解できました。また、コアになる語句も丁寧で、ポイントなどもわかる構

  成だと思う。〈40代 男性〉

◇ 反省することばかりです! もう少し学生時代を…。これからも勉強していきたいと思います。皆さんに紹介していきたい

  と思います。〈60代 男性〉

◇ 年を重ねて、今わかるところもありました。自分の経過やこれからに向けて役立つと思います。〈60代 男性〉

◇ 今回教えていただいた6行の論語が、日々の積み重ねで、人生の縮図になっているなあと思いました。漢字一文字の意味が

  幅広く違うのを知りました。〈50代 女性〉

 

有り難いことに、皆さんにとってためになる講座にできたようです。

この日、ご都合により、参加できなかった方もいますし、もっと知りたいというお声もいただきました。

 

『論語』には、生きていくうえで拠り所やブレない心の支えとなる言葉がたくさんあります。それらを知っていることで、自信をもって強く前向きに人生を歩んでいくことができます。

これからも『論語』講座を開催して、皆さんのお役に立っていきたいと思いが強くなる日でした。