· 

第2弾「子育てコーチングセミナー」は少人数でしたが…

先日、第2弾「子育てコーチングセミナー」を開催しました。
今回は、それぞれご予定があり、参加される方は少なかったのですが、最後まで和やかな雰囲気の中、皆さん熱心にご参加くださいました。
今回のテーマは、「子供との会話のポイント」。
親御さんたちは、どうしても自分たちが話す傾向にあります。それで、子どもたちが安心して本音で話すためのポイントを1つに絞ってお話ししました。
ほんの数分で場の空気が温まり、私が説明している途中でも、気軽に質問をしたり互いの悩みを吐露したりする場面があり、濃密な内容が多くなりました。
そのこともあったのでしょうか、アンケート評価は10点満点で全員が「10点」をつけてくださいました。
実は、この日、ある方はお子様の運動会がある予定でした。でも、雨の影響で順延となり、急遽、参加くださいました。
翌日、メールをいたきましたが、とっても熱い思いが伝わってくるので、ご本人のご了解のもと一部をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無事、運動会終わりました~~🌟 一安心です。
昨日はこちらこそ何の連絡もなしに参加したのに関わらず、温かく受け入れてくださり本当にありがとうございました!
運動会が延期になって、ガビーーーンッってなっていたけど、(お!ってことはセミナー行ける!)って思い出して出かけたら素敵な時間を過ごすことができました。
AさんもBさんも一緒にいるだけで、優しい気持ちになる方たちで、お二人と一緒に参加できて、帰る時は運動会延期に感謝、感謝でした。お二人と昨夜、ショートメールで少し交流しましたよ🌟
 ~中略~
先生の話を聞いていると、子育てに限らず、色々な場面や人との出来事に当てはまったり心当たりがあったりで、2時間(本当は1時間なのに!)ず~っと(なるほどぉぉ!)(おぉ、そうかぁ!!)が頭の中に渦巻いています。面白いです。
 ~中略~
来月もどうぞよろしくお願いいたします!
本当に昨日はありがとうございました🌟
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、セミナーの日の夜、メールをくださった参加者がいます。この方は、お子様が小さいので、当初はセミナーに参加することが難しいと言っていましたが、ご主人にご協力いただけたとのことで、うれしそうな表情で会場に来られました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の講習会も、とってもためになり、しかも元気をいただきました。
今回は、先生や、Cさん、Dさんの個人的なお話も聴くことができ、皆さん色々抱えながらも、明るく頑張られている姿、乗り越えてきたことなど、心をうたれました。
少しずつ、少しずつ、私も前進するぞー!
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お二人とも、セミナー直後のアンケートではなく、このように、わざわざメールで思いを伝えてくれたことが、何とも言えず嬉しかったです。そして、参加された方に、とてもいい時間を提供できたことを実感しました。
 
これまでのセミナーを通して、人様に貢献していることに喜びとやりがいを感じています。
これからも地域の方々のために、少しでもお役に立っていきたいという思いがいっそう強くなりました。