ある中学校の校内研修にて

昨日、A中学校の校内研修で講師をさせていただきました。
「研修テーマ」は「対話」。コーチングのコミュニケーションスキルと合わせて、私自身の体験も交えながら、お話をいたしました。😉
午後2時過ぎで授業も終わった後のこの時間帯、本当はお疲れだったと思いますが、どの先生も、すごく集中して話を聞いてくれました。ペワワークでは熱いトークで没頭し、ワークシートにはアイデアやヒントなどのメモなどがびっしりと書かれていました。ほんとうに熱心で、素晴らしい先生方でした
😃
説明したことを先生方が授業に活かし、生徒さんたちが対話を楽しみながら学んで、ますます力を伸ばしていくことを願っています😊