· 

商工会議所で研修をさせていただきました!

 昨日、某商工会議所において、「コミュニケーションの基礎」をテーマにした従業員研修の講師をさせていただきました。

受講された方は36名。担当の方によると、これまでの講座の2~3倍の人が集まっているので、コミュケーションに対する意識の高さが感じられるとのことでした

 

講師の私自身が、きちんと説明できないと説得力がなくなるので、始まる前は多少のプレッシャーもありました。

アンケートの結果で、研修の満足度が「9.3点(10点満点)」でしたので、とても安心しました。

 

皆さんのご感想を一部ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◇ 今まで教わることがなかった基礎を学べた(事務系 20代)

◇ コミュニケーションの大切さが改めて分かったと思います(営業系 30代)

◇ ただ聞いているだけのものではなく、楽しみながら受講できた(事務系 30代)

◇ ゲームや会話をする時間を設けてくださり、疲れにくく集中力も切れにくいと思います(営業系 20代)

◇ 学べる要素が多く、今後の社会人としての生活役立つことばかりだったので、有意義でした(技術系 20代)

◇ 的確に伝えることを詳しく教えていただいた。また、社会人としての責任をもち、どのように会話するのかを学べました

  (営業系 10代)

◇ 実際の体験談や例題が分かりやすく、個人的に理解しやすかったです(技術系 20代)

◇ 仕事でも重要なことだが、職場以外でも大切なことだと思った(事務系 40代以上)

◇ 職場では教えてくれない話が聞けて良かったです。これからも、基本的な報連相をしっかりできるようにしたいと思えま

  した(事務系 10代)

◇ 明日から即実践できるようなことがたくさんあり、参考になりました(その他 40代以上)

◇ 的確なポイントのご説明と、例文等による説明が非常にわかりやすかったです(営業系 20代)

◇ 自分にドストライクにはまる内容ばかりで、聞いていて勉強になりました(技術系 20代)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また、その日の夕方、担当の方から、次のようなメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の講義お疲れ様でした。

冒頭1時間しか受講できませんでしたが、講義レベルの高さに感動いたしました。

弊所の〇〇も今まで受講したセミナーで一番良かったと言っていました。

ビジネスコミュニケーションを通じ、「人間力」そのものが向上するなと感じました。

秦先生の講義を「人間力養成塾」のような月1回を半年又は1年コースにすると、より人間力が高められ、会社に戻って現場で力を発揮するのではないかと、受講しながら来年度の構想を勝手に練っておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が、コーチや研修講師として大事にしていることに「質の高さ」と「人間性」ということもあるので、担当の方のコメントは非常に嬉しく思いました。

 

それとともに、会社、家庭、学校など、多くの方々のお力になっていきたいという思いが、また数段と高まりました!