· 

秋の「子育てコーチングセミナー」開催‼

これまで30年間教員をしてきて、実に多くの保護者の方とお話をする機会がありましたが、どなたも我が子の育て方に自信をもてていなかったり、いろいろな悩みを抱えている様を見てきました。

それで、コーチングで起業したとき、「子育てコーチングセミナー」を一度は開催してみようと思っていました。今春、行ってみると、受講後に皆さんから、とてもよかったというお声をたくさんいただきました。

 

そのようなことから、先日、また岡書さんのスペースをお借りして、第2弾を開催しました。

今回は、保護者、教員、スポーツ指導者の方々と、さまざまな立場の方、違う年代の方がお集まりになりました。

 

この日は、第2弾の1回目として、「子どもと向き合うときに最も大事なこと」をメインに展開しました。自らを深く掘り下げたり、他の人の考えを聴いたりする中で、自分が子どもに何を大事にしていきたいのかをじっくりと考えてもらいました。

皆さん初対面だったのですが、ときには笑顔で、時には真剣に、お互いの話をしたり聴いたりする中で、新鮮な驚きと新たな気づきもたくさんあったようです。

今回の皆さんの満足度は、「10点満点」で全員が「10点」でした。皆さんの感想に、その理由が伝わってくると思いますので、ご紹介します(皆さんに了解済みです)。

 

◇ すぐに生かせる内容だった。今の自分としっかり向き合えて、自分の中での変化に気づけたことがとてもよかった。

◇ あっという間でした。もっともっと深く知りたい、考えたい、実践したいと思いました。

◇ 職業の異なる方や年齢が違う方と交流しながら受講でき、自分の中の幅が広がりました。

◇ 自分の子どもが通っている小学校の先生にも聞いてもらいたいと強く思いました。

◇ 今回も一生懸命、講師の言葉を受け取りました。メンバー(参加者)がちがっても温かいセミナー。講師の人柄です。

 

何度開催しても、皆さんのためになって、こうして喜んでもらえるので、これからも続けていきたいと強く思いました!