· 

今年最後の「子育てコーチングセミナー」終了

今年の春からスタートした「子育てコーチングセミナー」。

シリーズの第1弾は5月から7月に月1回ずつ、そして第2弾は10月から行ってきました。

セミナーの開催直前は、参加くださる方がいるだろうかという不安はとても大きかったのですが、毎回アンケートに「とてもよかった」というお声をいただいているので、このように続けてこられました。これまで、ご参加いただいた方全員には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この子育てコーチングセミナーも本日の開催が、今年最後でした。

前回は、子どもと向き合ううえでとても大事なことをお伝えしましたが、今回は子どもが行動していくための実践的なスキルをお教えしました。

 

2時間あまり、皆さん、話を集中して聴きながら、メモをたくさん書かれていて、その熱心な姿に感心しました。また、エクササイズでは、お互いに目を見ながら一生懸命に対話をしていたので、あっという間に時間が過ぎてしまったようでした。

 

予定を30分ほどオーバーしてしまい、急いで帰られる方がいましたが、最後は写真を撮ってセミナーを締めました。帰り際に「来年も会いましょう」と言葉を交わしていたことが、強く心に響きました。アンケートも、10点満点で、皆さんが10点をつけてくださったことなども含め、”今年、このセミナーをやってよかったなあ”と、嬉しさがじわじわと込み上げてきました。

 

最後に、皆さんのご感想をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇ 楽しい雰囲気の中で、実践を通して様々なスキルを学ぶことができ、とても充実した時間を過ごさせていただきました。 

  「学び+楽しさ」というのが、この講座の素敵なところですね。また参加させていただきたいです。〔教員 50代〕

◇ 実生活(家庭や職場)で、すぐに実践できる内容だった。未来に向かって前向きに行動していくためのスキルを学習する

  ことができた。〔教員 50代〕

◇ 今日もとっても楽しかったです。「会話」と「ありがとう」を大切にしていきます! 〔親 30代〕

◇ 「なぜ、いつもこのセミナーでは、普段以上に自分のことを話しすぎるのだろう⁇」「今日は控えるぞ!」と思っていた

  のですが、今回も話してしまいました。反省もあるけど、むしろ話したくなるくらい、この時間で頭が整理され、この時

  間を自分が楽しんでいるんだな(よかったじゃん、自分☆)と前向きに思えるようになりました。〔親 40代〕

◇ 仕事や家庭での子どもたちとの関わりで、実践できるスキルを身につけたいと思っていたので、今回の講座は私のニーズ

  にピッタリ合っていました。〔教員 50代〕

◇ 「子育てコーチングセミナー」という内容ですが、子育てを中心に、人に対して、よりよい関わり方を学べる内容だった

  ので、幅広い年代の方にも参加できるセミナーでした。〔教員 50代〕